人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、これ、日記?


ふっかぁーつ!!!!!(暫定
by akashi_kyouya

消えてしまったのは感性?それとも・・

地元の美術展覧会いってきた。

あいかわらず良さがわからなかった。
(あ、貶してるわけではないです;)

なんかの病気か?ってくらい、最近特に相手のことを考えられない。
バックグラウンドの想像ができない。
接客業には致命的です。

物事を覚えていられない。
新しい情報を覚えようとするとその衝撃で前の情報が抜ける。
冷静になったら思い出したりはできることもある。
ただ、一度瞬間的にでも忘れたことに「あれ!?さっきまで・・」ってなったときには
そのまま思い出せないこともある。

ついでに、嫌なことは前から 前後の記憶ごと抜け落ちる。
「事実」は残るけど「経験」として抜けるというか・・。
忘れるわけじゃないと思うんだけど、「もう一度再生」ができない。
だから日記とか読みなおして
私こんなでしたか!ってびっくりすることがある。

意識とか、感情の整理ができない。
モノの整理もできない。
片付けたい気持ちはある。
が、気づくと今必要ではない何かを、向こうからこっちに移動しているだけ。
それでもギリギリ、一応 モノなら 掃除できることはできる。
ものすごく時間かかるし、見えないところがカオスになるけど。

そのカオスもひっくるめて私は私だと言うのにすごく抵抗がある。


声の大きさに関わらず、私の話していることが(私の説明不足により)伝わらないと、焦る。
焦るというか、プチパニック?
頭の芯が麻痺する感じで、言葉が出てこなくなる。

自分の心情をゆっくり説明できない。
相手に余裕があって、「私の話を聞いてくれている」と私が思っているときにしか、
私に余裕は生まれない。

たとえばクレームだったり苦情だったりすると、
延々状況のべられても、「そうなんですか」とか「すみません」とか
そういう単語の繰り返しになる。
こちらがどういう状況だったかの説明はできても、
私がどういう考えでその対応をしたのか、そういうのは説明できない。
「馬鹿にしているのか」とか言われた日には 腹が立って

馬鹿にするわけないだろう!馬鹿!あっ馬鹿にしてしまった?

とか真剣に考えて、客を馬鹿にしたことを否定できなくなる。
でも「とんでもないです」は言えてもその次が出てこないので、
これじゃあ相手がヒートアップしても仕方が無い。
でもそれ以外に喋る単語が出てこない。
繰り返すなと言われれば、黙るしかない。



程度の差はあれ、誰でもこういう感じは経験したことあるのかな。

言語系はマジで接客に支障が出始めている・・
頭の中で組み立てた文章を口に出す過程で単語がごっちゃになる。
その場で何回も言い直すし、何回も言い間違える。

私が注意力散漫だから?
いや、前から焦るとダメになるタイプ(・・)ではあったのですが、
なんかおかしいよね・・。

いや、私は自分がおかしいほうがいいのか?
だから、特に問題なくても 自分で私おかしいから仕方ないっていう言い訳をするために
自分はおかしいんじゃないかって考えたいのか?



・・・そういう状況で絵を見てきたのですが、
私は「私が理解できない理由」として
「元はチューブに入ってる絵の具だからね」とか自分が考えたのに、びっくりしたのでした。

逆でしょ。

元はチューブにはいってる絵の具だったのに、こんな表現ができるんでしょ?

ただの絵の具が、表現するための媒介になるんでしょ??

意思を持って混ぜないと出てこない色彩とか、

力が加わらないと表せない曲線とかが美しいんだよね。

本当はそんな色してないのに、その「表現」に触れると泣きたくなるような、





そう思ってたときの私はどこいった?
by akashi_kyouya | 2009-09-15 18:25 | たまには真剣に考えよう
blackseep....
**************
 

**************
時々画像をお借りしてますw
↓↓


フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
おそれていたことが・・
at 2009-12-04 02:11
はい予定ー!
at 2009-11-04 03:21
ぶえー
at 2009-10-31 02:18
おおお・・
at 2009-10-15 01:10
消えてしまったのは感性?それ..
at 2009-09-15 18:25
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧